あれから5年…

311 あれから5年も経つのですね。

私はあの日、夜勤明けだったので家に居ました。今までに無い揺れを感じたのを忘れることが出来ません。私の住んでいる所は、何日かの停電で、しかも家に居たので大丈夫でしたが、職場で勤務していたスタッフ達は、どんなに怖かったか…

その時間に入浴介助をしていたスタッフは、揺れで温泉のお湯が廊下まで流れてきて、今だに思い出して怖くなると話します。

職場の裏は海…
津波警報の範囲に入ってました。

皆を3Fに避難させ、家に帰りたくても、とても
帰れる状況では無かっただろう…


私には、釜石に住んでいる友達が居ます。しばらく音信不通だったけど、テレビで何度も流れる津波の映像…大丈夫だろうか…毎日心配でした。

メールで、「大丈夫?私に出来ることがあったら何でも言ってね」

しばらくして、「皆無事だよ、パパも会社の再建に頑張ってるよ」

本当にほっとしました。

でもね、こんな事があって自分は本当に無力だなって思い知らされた。

2014.10仙台
何も無かったような穏やかな海…

私たちが311から学んだこと…
考えさせられる一日となりました。